スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋田犬/風の記憶 秋田 大館

秋田犬(あきたいぬ)は,アジアスピッツ系の犬種でマタギ犬を由来とした大型犬”秋田マタギ犬”が祖先とされている。
秋田県北部に多く”大館犬(おおだていぬ)”と呼ばれた時代もあったようだ.

秋田犬
秋田犬秋田犬

江戸時代から明治時代にかけて,純血系の秋田犬は一部の狩猟犬や番犬として残るのみに激減.
大正時代には秋田犬を守る保存運動が高まり,1931年(昭和6年)には優秀犬9頭が天然記念物に認定された

2004年米国の研究チームが犬とオオカミでのDNAを比較した調査で,世界の85種類の犬種の中で秋田犬は柴犬とチャウチャウに次いでオオカミに近い犬種であることが判明.

秋田犬

秋田犬保存の世論が高まり,1927年(昭和2年)5月には、大館町長らによって”秋田犬保存会”が設立され,翌年,東京に日本犬保存会(秋田犬,北海道犬,柴犬,甲斐犬,四国犬等の保存を目的)が設立された.
同時に秋田犬復興への取り組みはいよいよ本格的化.
1931年(昭和6年)7月,9頭の優秀犬が”秋田犬”として国の天然記念物の指定を受けるに至ったようだ。

秋田犬 秋田犬
 
(2017/10)

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

四季の風景時計/風の記憶
<プロフィール>

じょばんに

Author:じょばんに
シンプルライフをめざして

<jov"s house>
http://jovanniblog.blog114.fc2.com/

<最近の記事>
<カテゴリー>
<全記事表示>

全ての記事を表示する

<ブログ内検索>
<最近のコメント>
<最近のトラックバック>
<お気に入りブログ>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。