いわき駅弁 浜街道 潮目の駅弁/食歩記 東京駅 駅弁屋”祭”

浜街道潮目の駅弁 \1,200 ★★★★++

いわき駅弁 浜街道 潮目の駅弁いわき駅弁 浜街道 潮目の駅弁いわき駅弁 浜街道 潮目の駅弁いわき駅弁 浜街道 潮目の駅弁

長らく販売が中止となっていたいわき駅の駅弁を復活させたとか・・・
しかも復活させたのは,JR東日本水戸支社いわき運輸区の社員らによる”駅弁つくり隊”.
いいことではないか・・・

いわき沖の黒潮と親潮がぶつかる豊かな漁場”潮目の海”をテーマに,いわきの海の幸と山の幸を盛り込んだようだ.

お品書きによると,この駅弁の内容は,
 いわきの夏の旬の魚である鰹と福島県産コシヒカリを使った”鰹飯”
 長らくいわき駅弁として販売されていたうにの貝殻焼きを使った”うに飯”
 小名浜港の名物”カジキメンチ”
 いわき特産練製品である”カジキあげかまぼこ”と”かまぼこ”
 小名浜郷土料理の”サンマポーポー焼き”大葉ガーリックソース
 いわきの魚”メヒカリ”の甘露煮
 いわきの代表的農産物のトマトを使った”トマトゼリー”
 いわきの漬け物”たくあんしそ巻”
となっている.
とにかく盛りだくさんだ.

実際に食べて見ると,本当に色々な味が楽しめることがよく分かる.
鰹飯・うに飯が旨いのは予想できたが,中でも”カジキメンチ”が実に旨い.
カジキの旨味がダイレクトに伝わってくる.
揚げ方もサクサクでよい.冷めても旨い.

駅弁復活への意気込みが感じられる好感の持てる旨い駅弁だと思う.
(2013/10)

>駅弁屋 祭
 http://jovhouse.blog21.fc2.com/blog-entry-44.html
(2015/10


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

じょばんにさんが、今 北海道にいないんだなあってしみじみ感じるお弁当の内容があるです。

それはお魚の部分。

カジキとか、キンメとか、あまりこちらでは流通しないお魚だもの~~

私の憧れは、「アラ」と「アマダイ」です♪

いつかの「鯵の押し寿司」 も 美味しそうだった♪

お~い!ゆりちゃんーー!

元気ですかー?
いろいろな駅弁食べて全国のいろいろな魚を食べてます~.
でも,北海道の魚介の味が懐かしいです~.
また機会があったら,そのうちに札幌に行って魚やラーメン食べてアップしますからね.
元気で頑張ってくださいね.
四季の風景時計/風の記憶
<プロフィール>

じょばんに

Author:じょばんに
シンプルライフをめざして

<jov"s house>
http://jovanniblog.blog114.fc2.com/

<最近の記事>
<カテゴリー>
<全記事表示>

全ての記事を表示する

<ブログ内検索>
<最近のコメント>
<最近のトラックバック>
<お気に入りブログ>